吉里吉里

吉里吉里を使ってゲームを作っていて気づいたことなどを雑多に。有用性は低いと思われます。

プラグイン編

2008/05/14 ノイズプラグイン

Los dos pescados」のノイズプラグインの使い方です。※TJSスクリプトがある程度理解できないと使えません。
サンプルでは、スクリプトから吉里吉里ウィンドウを丸ごと生成して表示するため、サンプルそのままでは既存の吉里吉里ゲームの画面内にノイズを描画することができません。
そのため、ここでは既存ウィンドウにノイズ効果を乗せる方法を書きます。
まず、ノイズプラグインを読み込んでおきます。

Scripts.execStorage("noize.tjs");

ノイズを開始します。

var layer;
kag.add(layer = new noize(kag,kag.fore.base));
with(layer)
{
.left=.top=0;
.width=.parent.width;
.height=.parent.height;
.imageWidth=.width;
.imageHeight=.height;
.mono=true;
//.type=ltOpaque;//コメントアウトすると灰色ノイズ画面
.opacity=128;//数値調整で明るいノイズになったりする
}
layer.visible=true;
layer.update();
layer.enable=true;

これで、今表示している吉里吉里の画面の一番上に、新たにノイズを表示するレイヤーが生成され、ノイズ効果が始まります。
このまま放置しておくといつまでも終わりません。終わらせるためには、以下のようなスクリプトを書きます。

layer.enable=false;//ノイズを無効にします
layer.visible=false;//一応レイヤを非表示にします
kag.remove(layer);
invalidate layer;//レイヤを削除します

突然削除だけでもいいような気はしますが、一応体裁上、見えなくしてから消してみます。
頑張ればトランジションも使えると思いますが、とりあえずはさくっと消してしまいます。これで、ノイズ効果のために生成されたレイヤが消えました。
もうちょっといい方法があったら教えてほしいです……。

2007/08/27 XP3暗号化プラグイン

PORING SOFT.NETで配布されているXP3暗号化プラグインを使ってゲームをリリースし、某XP3解凍ソフトで解凍を試してみたところ、何の支障も無く解凍されました。ちなみに、使ってみたXP3解凍ソフトは、特殊なソフトではなく簡単に入手できるものです。